ダイエットをする時は必ずしも筋トレする必要はない5つの理由!!

「ダイエットをするときは必ず筋トレをしなくてはいけない。」

巷では、良くこんなことが言われる。

しかし、実際のところは必ずしも筋トレをする必要はないのだ。

ということで今回は、ダイエット時に筋トレをする必要がない理由を紹介していこう。

 

1. 筋トレで体が細くなるわけではない

基本的に、ダイエット中におこなう筋トレでは筋肉量がたくさん増えていくことは期待できない。

というのもダイエット中でエネルギーが足りないとき、体の中で異化作用が起こるからだ。

異化作用

エネルギーが足りないときに、体の中の脂質やタンパク質を分解してエネルギーを取り出す作用のこと。

この異化作用が起きたときに脂肪が減るわけだが、じつは筋肉も一緒に減ってしまう。

がんそん編集長
筋肉も分解され、エネルギー源として使われてしまうんですね!

 

ではなぜダイエット中に筋トレを行うのか。
それは筋トレをするとよりメリハリのあるカラダに変わっていくからだ。

痩せてただひたすら細くしたいというのであれば筋トレは全く必要ないだろう。

 

2. 有酸素運動の方が消費カロリーが大きい

「痩せたいのであれば有酸素運動よりも筋トレをしなさい」という人がかなり多いが、これは頷けない。

それはなぜか。
筋トレよりも有酸素運動の方が消費カロリーが高いからだ。

もちろん筋トレでもそれなりのカロリーは消費する。
しかし、筋トレでの消費カロリー量は有酸素運動よりもはるかに少ないのだ。

マッチョ先輩
筋トレは筋肉をつけるためのものなのさ!

 

さらに筋トレは休憩なしでノンストップでできるようなものではないため、必ず休憩を入れなくてはならない。
そうなってくると消費カロリーがさらに少なくなるだろう。

そのため、筋トレをするよりも有酸素運動をした方が痩せやすいと言える。

 

3. ダイエットは食事の改善で8割決まる

ダイエットやボディメイクをしていく上で、よく「運動2割、食事8割」と言われる。

これは、「ダイエットが成功するかどうかは、運動で2割が決まり、食事で8割が決まる」ということ。
つまり、ダイエットを成功させたいなら運動よりも食事をどうにかするべきということだ。

想像しやすいように説明しよう。

たとえば、スナック菓子1袋を食べてしまったとする。
この場合、食べた分のカロリーをランニングで消費しようと思ったら、約40分も走らなくてはいけなくなる。
しかし、もしスナック菓子食べていなかったら、ランニンングなんて一切する必要がないのだ。

こう考えると、食事がいかに大事かがわかるだろう。

これはダイエットをしたことがある人や、ダイエットのプロであるトレーナー、栄養士であれば全員が知っている事実だ。

最近では、「運動1割、食事9割」という人もいる。
それくらいダイエットにおいては食事の方が大事なのだ。

そのため、そもそも筋トレをすると痩せるという話自体がおかしな話で、本来痩せるためにするべきなのは筋トレではなく食事制限という事になる。

 

4. 筋トレで増える基礎代謝量は微々たるもの

よく、筋トレをすると筋肉量が増えて基礎代謝が上がると言われる。確かに筋トレをすると基礎代謝は上がるがそれはダイエット中以外の話であり、増える量も微々たるものだ

そもそも、筋肉を作るのにはかなりのエネルギーがいる。
そして、ダイエット中というのはエネルギーが足りていない状態だ。

そんな状態の中で大事なエネルギーを大量に使ってまで筋肉を増やすようなことをカラダはしない。

このことから、ダイエット中に筋トレしたぐらいでは筋肉が大して増えない言える。
そのため基礎代謝も大して増えず、痩せやすくならないのだ。

 

5. 筋トレをしてもリバウンドはする

筋トレをするとリバウンドしなくなるとよく言われるがあれは幻想だ。全然する

よく勘違いする人がいるため言っておくが、ダイエットが成功した後、食事をダイエット前と同じようなものに戻してしまえば、ちゃんとリバウンドするのだ。

そして上で説明したように、ダイエット中というのは筋肉量が増えることはあまり期待できない。
実のところ現状維持も結構むずかしい。

マッチョ先輩
筋肉量が多い人ほど、ダイエット中は筋肉が減りやすくなるんだ!

 

もし仮に筋肉量を少しだけ増やせたとしても、筋肉量が大きく増えなければ代謝は大して良くならない。
太りやすさもダイエット前と何ら変わらないだろう。

そのためリバウンドしたくなければ、ダイエットが成功した後も食事を戻さずにある程度の食事制限をし続ける必要がある。

そしてそれは、筋トレでどうにかなる問題ではないのだ。

 

筋トレは目的に応じてできるのであればしよう

ここまで言ってしまうと、まるでダイエットの時に筋トレは絶対にいらないと言っているかのようだが、それは違う。

ダイエット中に筋トレをする事で得られるものもたくさんある

がんそん編集長
僕個人的には筋トレは絶対にした方が良いと思っています!

 

とはいえ、ダイエットの目的によっては、わざわざ筋トレに時間を費やすべきではない人がいるのも確かだ。

あなた自身の目的が何なのか。
それによって筋トレをするべきなのかどうかは決まってくるのだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

がんそん(岩村正也)

当メディア『オトナをもっと』の編集長。 芸能人をはじめ、1000名以上のカラダを変えてきたトレーナー兼インストラクター。その他にもメディア編集長、オンラインサロンオーナーなど、その活動は多岐にわたる。23歳。トレーナー歴4年。趣味は散歩、一人旅、音楽・映画・お笑い鑑賞。現在、20歳以上年の離れた妹にメロメロ中。