脂肪燃焼系サプリを飲むと痩せやすくなる4つの理由とは!?

 

ダイエットを始めた人の中には、脂肪燃焼系のサプリメントを買おうか迷っている人も多いはず。

そんな人たちのために今回は、「脂肪燃焼サプリを使うと痩せやすくなる理由」を4つ紹介していこう。

がんそん編集長
とくに、脂肪燃焼サプリに対して否定的な意見を持っている人は、これから紹介する4つをしっかりと頭に入れておいてください!

 

1、脂肪を運ぶ(L-カルニチン)

脂肪を燃焼するためには、ミトコンドリアと呼ばれる組織に脂肪酸を運ぶ必要がある。
しかし、ミトコンドリアは特殊な膜に覆われており、脂肪酸はそのままではミトコンドリアの膜を通過することができない。

そこで、脂肪燃焼系サプリメントの出番となる。

脂肪燃焼系サプリメントには「L-カルニチン」という化合物が多く入っており、体内の脂肪酸がこの「L-カルニチン」と結合することでミトコンドリアの膜を通過できるようになる。

つまり、「L-カルニチン」は脂肪酸をミトコンドリア内に運ぶ「運び屋」の役割を果たしているのだ。

この役割によって、脂肪はより燃焼されやすくなり、痩せやすくなると言われている。

がんそん編集長
L-カルニチンは、肉類に多く含まれているので、肉から摂取するのもありです。

 

2、脂肪をエネルギーに変える(コエンザイムQ10)

人間の体は、食べたものをそのままエネルギーとして使用できない。
そのため、人間は食べたものを「ATP(アデノシン三リン酸)」と呼ばれる物質に変換し、それをエネルギーにして活動をしているの。

がんそん編集長
歩くときも、走るときも、トレーニングをするときも、この「ATP」をエネルギーとして消費しています!
先ほど紹介した脂肪酸も、「L-カルニチン」によってミトコンドリアに運ばれたあとに「ATP」に変換されてエネルギーとなるんです!

しかし、運ばれた脂肪酸の全てが「ATP」に変換されるわけではない。
その時の体調や体内環境、個人差などによって「ATP」に変換される量が変わってくる。
せっかく脂肪酸がミトコンドリアまで運ばれても、エネルギーに変換されずに終わることもあるのだ。

それはなるべく阻止したい。そんな時に一役買ってくれるのが「コエンザイムQ10」だ。

「コエンザイムQ10」は「ATP」の生成を促進し、運ばれてきた脂肪酸を無駄なくエネルギーに変える役割を果たしてくれる。
ダイエットをする者にとってはこれ以上ない心強い味方となるだろう。

さらに、「コエンザイムQ10」を摂取しエネルギー生成がスムーズになることで、筋トレでもより高重量を扱えるようになったり、長い時間の運動にも適応できるようになる。

そうなれば、体重はより早いペースで落ちていくことだろう。

 

3、代謝アップ(カプサイシン)

脂肪燃焼系サプリメントは代謝を上げてくれる成分も含まれている。
その成分が、「カプサイシン」だ。

「カプサイシン」は、体内に取り込まれると全身へ運ばれ、脳(中枢神経)を刺激する。
それにより副腎皮質から「アドレナリン」というホルモンが分泌される。
そして、この「アドレナリン」によって代謝が上がり、体脂肪の分解を促進することで脂肪燃焼が効率良く行われるようになるのだ。

そもそも、脂肪というのは飢餓状態になった時に初めて使われるものであり、エネルギーとして使われにくいという性質がある。
しかし、「カプサイシン」の働きによって「アドレナリン」が分泌されることによって、脂肪分解酵素のリパーゼが活性化され脂肪燃焼が起こりやすくなるのだ。

 

美容効果も!?

これは、ダイエットとは少し関係はないのだが、カプサイシンには美肌効果も期待できる。
カプサイシンは血行を促進し新陳代謝を活発にしてくれる。
そのため、老廃物の排出も促進され美肌になるというわけ。

 

食欲が増進する

ただし、カプサイシンを摂取する上で1つ気をつけなくてはならないことがある。
それは、カプサイシンに含まれる辛味の刺激により食欲が増進してしまうことだ。

痩せるために飲んでいるサプリのせいで食べ過ぎてしまっては元も子もない。

脂肪燃焼サプリを使うときは、食べ過ぎないようにだけ気をつけよう。

がんそん編集長
「我慢できないほど食欲が出てきてしまう」ということはまずありませんので安心してください!
ただ、カプサイシンを摂取するようになってから、あきらかに食事量が増えたのであれば、カプサイシンの入っていない細胞燃焼サプリに変えた方が良いでしょう!

 

4、筋肉量減少を防ぐ

上で説明した通り、サプリメントを飲むと脂肪を効率良くエネルギーに変えることができる。
そのため、ダイエット中に減ってしまいがちな筋肉量を減らさずに、その分の脂肪量を減らすことも期待できる。

これは、本来、エネルギーとしては利用されにくい脂肪が、サプリメントの力によってエネルギーに変換されやすくなっているからこそできることである。

そのため、ボディメイクをしていきたい人や、筋肉量をなるべく減らしたくない人はサプリメントをどんどん使った方が良いだろう。

 

脂肪を効率よく燃焼させていきたいのであれば、脂肪燃焼サプリがオススメだ。

オススメのサプリメントは、GOLD GYMが出しているアルティメットファットバーン

このサイトではお馴染みのサプリだが、有名なパーソナルトレーナーも使っているため、その効果は折り紙つきだ。

少し高いが、しっかり脂肪を落としたい人は使ってみよう。

 

サプリメントはあくまで補助

ここまで色々な説明をしてきたが、サプリメントだけを飲んで痩せるということはない。

サプリメントを飲むことで、より効果的・効率的に脂肪を燃焼させることはできるが、それはあくまで食事制限や運動あってこそなのだ。
サプリメントはあくまでダイエット補助でしかないと言うことを、しっかりと頭に入れておこう。

 

<関連記事>

痩せる手助けをしてくれるビタミンを知りたい人は、こちらの記事がオススメ!

【最新版!】ダイエットを加速させてくれる4つのビタミンはこれだ!

 

<関連記事2>

低糖質ダイエットが痩せると思っているあなたには、この記事がオススメだ!

「低糖質は痩せない!?」ロカボダイエットの2つの大きな落とし穴!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

がんそん(岩村正也)

当メディア『オトナをもっと』の編集長。 芸能人をはじめ、1000名以上のカラダを変えてきたトレーナー兼インストラクター。その他にもメディア編集長、オンラインサロンオーナーなど、その活動は多岐にわたる。23歳。トレーナー歴4年。趣味は散歩、一人旅、音楽・映画・お笑い鑑賞。現在、20歳以上年の離れた妹にメロメロ中。